趣味雑多なブログ

自分の趣味に関するネタを書いています.

パーツが届きました! ~コンポ編~

このブログを拝見してくださった方。どうもindoorcyclistです。

前回の更新から少し時間が空いてしまいました。

どうして空いたのかというとタイトル通り(笑)自転車のパーツが中々届かないし、各ネタもなかったからです。スミマセン。

というわけで今回は自宅に届いたパーツをご紹介したいと思います。

ただ、いっぺんに来たせいで一回ではまとまりそうにないので二回か三回くらいに分けて紹介したいと思います。

今回はコンポーネント関係です。

自分のロードに取り付けるコンポのメインはULTEGRA6800にしました。

ホントはSRAMのForceを取り付けたかったのですが、売り切れてしまってい、いつ再入荷するかわからなかったので、ULTEGRAにしました。

f:id:IndoorCyclist:20161112223509j:plain

という訳で、開封の儀です(笑)

そんでもって重量測定です。ちなみに()内に書いてあるのはカタログ値との誤差です。

 

f:id:IndoorCyclist:20161112224022j:plainf:id:IndoorCyclist:20161112224019j:plain

STIレバー 409g(-16g)

f:id:IndoorCyclist:20161112232256j:plain

フロントディレイラー 84g(-5g)

f:id:IndoorCyclist:20161112232133j:plain

リアディレイラー 193g(-2g)

f:id:IndoorCyclist:20161112224027j:plainスプロケ 245g(不明)

f:id:IndoorCyclist:20161112224031j:plainf:id:IndoorCyclist:20161112224038j:plain

クランク右 480g + クランク左 191g =671g (約-30g)

f:id:IndoorCyclist:20161112233007j:plainリアブレーキ 134g(+7g)

f:id:IndoorCyclist:20161112233414j:plainフロントブレーキ 146g(±0g)

f:id:IndoorCyclist:20161112233630j:plainチェーン 252g(+5g)

 

合計 2134g(-41g)です!軽い!

ですがお気づきの方もいらっしゃると思いますがブレーキだけデュラエースになってます。なぜかというと、ULTEGRAとDURAのブレーキでは結構重量差がある事と、まずはじめにグレードアップするならブレーキといわれるので、もう先にしてしまおうということで買いました(笑)あと、チェーンもDURA-ACEです。こちらもグレードアップしておいて損はないパーツなので、買っておきました。

最近よく、ULTEGRAは重量以外はDURA-ACEと性能差はあまり感じないというような記事であったり、口コミを見るので、実際どんな感じなのか早く乗ってみたいです。

完成したら感想記事や、105(5800系)を使っていたので、それとの比較記事的なやつを書きたいとたいと思います。

それでは今回はこの辺で・・・・

あ、もうハンドルまわりとかも届いてるんで次の回で紹介します。では!