趣味雑多なブログ

自分の趣味に関するネタを書いています.

EQUINOX(エキノクス)のホイール

また更新が遅くなってしまいました…

さて、とりあえずは自分のロードバイクの紹介をしていくと行くことで、第二弾はホイールのお話をしたいと思います。

今、自分が使っているのは、

ããã«ã¯ã©ã  ã¬ã¼ã·ã³ã°3ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フルクラム レーシング3と、

ãã¨ã­ãã¯ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エキノクス SP-38です。

レーシング3のお話もしたいのですが、タイトル通り今回はエキノクスのお話をしたいと思います。

エキノクスをご存じの方は少ないと思いますので、とりあえずざっくり紹介しますと、

「有名メーカーのカーボンホイールのOEMを行っていたメーカーが立ち上げたブランド」です。

このメーカーは台湾のメーカーですが、自社で開発から生産までを行ってるメーカーで、日本ではライトサイクルさんが代理店をやっています。

ライトサイクルさん曰く、このメーカーはちゃんと自社で開発、生産をおこなっており信頼できるし、さらに有名メーカー(F〇RDや、GOK〇SOなどらしいです。)のOEMをおこなっていて実績もしっかりとしているそうです。

で、このメーカーの魅力はコスパだと思います。自分が購入したSP-38は税抜きで99000円!安い!

 

でも安さならwiggleのPrimeカーボンの方が安い!

Prime カーボンクリンチャー

前後セットで7万円を切るのとか恐るべし・・・

ただ、Primeカーボンホイールはクリンチャーかチューブレスしか選択肢がなくて、自分はチューブーラーホイールを使ってみたかったので、選択肢から消えました。

ただ、ちょっと欲しかった・・・お金がたまったら買おうっと。

てなわけで浮気をしかけながらも最終的にはエキノクスに落ち着きました。

 

 

 で、性能とかインプレの話を…

まずスペックは、

前後セット重量  1350g

スポーク SAPIM  DELTA

リム高     38mm

ハブベアリング 北日本精機

     という感じです。同じ価格で50mmもあったのですが、50mmだと平地はいいけど、ヒルクライムとか横風がな~っていうのと、ひたすら軽くしたかったのもあって38mmの方を選びました。

ま、38mmでも十分リム高たかいし、エアロ効果みたいなのは受けられるだろうしね。

あと、エキノクスのSPのホイールの特徴は、

f:id:IndoorCyclist:20180814002447j:plain

この写真だとわかりづらいのですが、ニップルが外に出ていないところと、リムの先端だけカーボンの折り方がかわっています。

これは、ニップルを中にいれ、ニップルが当たるところのカーボンだけ補強することで、スポークテンションを上げても大丈夫なのだとか(うろ覚えです。スミマセン)

要するに、スパークテンションが高くて横剛性も問題ないという事だと思います。

 

タイヤは奮発してビットリアのコルサをミヤタのテープで固定しました。

で、実際に乗ってみました。

 

か、軽い!

はじめに思ったのは漕ぎだした時の軽さですね。レーシング3だと漕ぎ出した時に、もっさりとしか進まなかったのが、こっちだと漕ぎ出したらすぐにグンと進む感じでした。

平地を巡航するときは、うぅんエアロ効果でてるかな?くらいでした。

風を切って進んでいるという感じはあんまりありませんでしたが、やっぱり軽いおかげで、ペダルを多く回すことができて、結果速くなったという感じでした。

ただ、巡航してるとコォォォーと音が聞こえて、かっこいいので満足。

登りについては、正直言うとわかりません笑

勾配が低いところだと、レーシング3より速いかなーという感じはするのですが、勾配がきつくなると、軽さうんぬんを語るより先にエンジン(自分)がへたってしまってよくわかりませんでした。

でも、多分速くなってるはずだと思いたい笑笑

ブレーキングについては、カーボンは止まらないとかという記事を目にしますが、ちゃんと止まりました。

確かに、アルミリムであるレーシング3と比べると制動距離が伸びてはいるのですが、

ブレーキをデュラエースにしているおかげか、ちゃんと止まります。

急ブレーキかけないといけないようなスピードを自分はだせないのでこれで十分。

あと、熱問題は多分大丈夫だと思います。都民の森から下ってくるときに、割と長い時間ブレーキをかけてましたが、割れるとか、変形するとかはなかったです。

ただ、少し気になったのは音鳴りです。

グッとブレーキを握ると、鳴きます。油さしてないママチャリ並みに鳴きます。

まあ、カーボンの性質上しょうがない部分はあるのですが、街中で鳴るとちょっと恥ずかしいです。

あと、ダンシングしたときに横剛性がレーシング3より少し頼りないかなぁという感じはしました。レーシング3は横に振ってもしっかりとしているのですが、こっちは少したわむ感じがします。ただ、レーシング3自体が堅いと言われているので、なんとも言えないです。ただ、頼りないといっても、走りに影響が出る程、横にしなるってほどでもないので、あんまり気にならないです。

 

ざっと、素人インプレッションはこんなところになります。

 

自分もホイールを買う時にネットで調べたのですが、状態がまぁ出ないこと出ないこと。

しょうがないので、ライトサイクルまで行って店員さんの(熱い)お話を聞いて買うことに決めました。

ネットだけだと不安という人は、是非ライトサイクルさんに行ってみてください。熱く語ってくださると思います笑

割と人柱的なホイールではありましたが、このホイールは廉価ホイールでは当たりだともいます。

 

では