趣味雑多なブログ

自分の趣味に関するネタを書いています.

メリダ2号 発進!

2か月ほど前の話なのですが、

ロードバイクに乗ってるとママチャリに乗り辛い(笑)

ロードだと踏んだらシュンと進むのに、ママチャリだと全然進んでくれないorz

と思うことがちょいちょいありまして、

近所に出かけるようのロードバイクが欲しいなと考えるようになりました。

さすがに、あのスクルトゥーラで出かけたら盗難にあいそうで怖い…

あと、ちょっと試したいこともあるし…(試したいことは後でお話します)

 

ということで廉価ロードバイクを買うことが(私の脳内で)決定いたしました。

ただ、アマゾンとかに売ってるよくわからないロードバイクは破損が怖いのでちゃんとしたメーカーのを買うことにしたのです。

 

で、結局購入したバイクは…

  

 

メリダ RIDE200です!

ãã¡ãªã ã©ã¤ã 200ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

またメリダかーい!って突っ込みが飛んできそうですが。

本当は、スペシャライズドの中古がお安かったのでそっちを買いたかったのですが、先に買われちゃいました。

で、結局予算に見合う自転車はこれしかありませんでした。(中古で7万ちょいでした)

 

まあ、スクルトゥーラとは製造の指向がずれてて面白いかなという考えもありました。

 

 

てなわけで2ヶ月ほど前に、我が家に到着。

何回か乗り回してたのですが、これが中々違いがあって面白い。

そもそも、RIDEシリーズはロングライド向け作られたモデルなのですが、実際乗ってみると振動吸収性がいいですね。

スクルトゥーラだと拾うような路面の振動が抑えられてる感じがします。

あとは良く言えば、脚にやさしいですね。踏み心地がやわらかいです。

悪く言えば、動きがもっさりしてますね。重たい。踏んでもそのパワーすべてが速度に代わるのではなく、何割かは消されてる感じがしますね。

特にダンシングしてる時がすごいです。車体を振るのが重いです。

まあ、ついてきたホイールのせいもあると思いますけどね。

 

で、試したいことというのは、グレードアップですね。例えば、クランクを交換してみたり、コンポを変えてみたり。

わざわざコンポ変えるなら、最初からいいやつ買えよ!って思いますよね。

だが、カスタマイズはロマンなのです!!笑笑

カスタマイズをしているときの充実感は何とも言えません笑

しかも、廉価ロードバイクがカスタマイズでどこまでよくなるのか知りたくなるじゃないですか?私は、気になってしょうがありません笑

という変な考えもあってこいつを購入しました!

 

ただ今絶賛カスタム中です!今週中にはひと段落するので、そしたらブログに載せます。

完成車の詳しい重量とか性能とかもそっちで語ります。

 

 

では